文 林 通 信

La première qualité du style, c'est la clarté. Aristote

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ日記

マルシェで買ったバジル。むしがいて大変な始末に。 ふだんのサラダには必ずフルーツ入れる/星つきアップルタルト エクリチュールとフルーツ

あめの日

神さまのノート

世界のひみつはすべて、 神さまのノートのなかにあるとしたらーーー。 教会は、きょうも生と死をつかさどる。 生まれたとき、赤子は洗礼を受ける。 天に召されたとき、葬いの儀式がおこなわれる。 祭壇に向かう中央の通路には、数えきれないほどの新生児と死…

au-delà

出来ごとは、ときに人の心を翻弄し戸惑わせるけれどもすべてが人の知性でもって解決できるわけではない この限られた世界のなかに無限の時の流れが横たわっていてそれに決して抗うことができないのと同じこと そんな時には「待つこと」が最大の努めとなる 砂…

「レバノン 現実とフィクション」展

アラブ世界研究所「レバノン 現実とフィクション」展 « Liban Réalités & Fictions » à Institut du Monde Arabe レバノンで生きる女性たち : 消せない戦争の傷跡と現在 ・レバノンの内戦はかれらの心に深い痕跡を残し、かれらの「今/現実/現在」はその大き…

ジェラルドとクリスティーヌ

映画のコンフェランスでスイスのバーゼルに滞在しました。物価の高さで有名なスイス。なんと、フランスの一般内科医とスイスのレジ打ちの仕事は同じ年収なのです。したがってスイスの人はしばしば、国境を越えて買いものをしに行きます。 うつくしいバーゼル…