文 林 通 信

La première qualité du style, c'est la clarté. Aristote

一枚の膜のうしろを覗きこむ

わたしたちは、考えなければならないだろう

一枚の写真の、一つの文章の奥にあるものを

感じとらねばならないだろう

 

そんな訳で、何がなんでもむしゃくしゃ写真を撮って

おさめればよい、という話ではないという気がしてきた

 

わたしの中には、ルポルタージュ好きな人間と、

より詩的ななにかを好むアンフォルメルな人間が

織りまざっていて、ひどく厄介だ

いずれふたりは決着をつけるのだろうか

 

にしても、写真の色と色のあいだに入り込んでいくような

あるいは、文脈の境に割り行って、幕の後ろへ潜っていくような

そんなぶくぶくとした沈潜がひつようであろう

 

そんな訳で、ふたりの種類の人間が

今日もからだの中で随分と長く話し込んでいる