文 林 通 信

La première qualité du style, c'est la clarté. Aristote

Vitra

 

f:id:pommeligne:20191007164341j:plain

日本風とヨーロッパ風の融合がモダンと見做される

 

f:id:pommeligne:20191007164250j:plain
f:id:pommeligne:20191007164317j:plain
f:id:pommeligne:20191007164405j:plain
ヨーロッパに巻き起こる、Vitra旋風

 

f:id:pommeligne:20191007164256j:plain

椅子の、座りごこちのよさ

 

二行目左の赤い空間を除いてすべて、パリのVitra officeの写真。個人的には、パリのアパルトマンには、すこしデコラティフすぎるインテリアなのではないか、と思う。

Vitraのうつくしさは、スイスードイツ圏の家並み、室内空間の方が、より生きる。フランスのオスマン様式のアパルトマンには、家具が大きすぎて少し息苦しい。

たしかに、ものすごく清潔で、ものすごく綺麗な総合インテリアだ。でも個人的には、パリで使うならもう少しシンプルでおだやかなデザインの方が良いのだろう、と思う。